ロマンチックモード

かろやかに美しく

私の元旦の過ごし方

今日は元旦だ。2015年で、平成27年になった。昨晩の大晦日は、日本酒を飲みすぎた。かなり飲んでしまい、元旦の今朝は12時まで寝ていた。中年の年齢になって、昼まで寝ていることは、めったにない。正月でしか、やらないことだ。
街は静かだ。正月独特の静かさが自分は好きだ。たまには、こういう静けさは必要だ。テレビ番組は、正月仕様なので見たい番組はない。今日は、餅を食べて、また日本酒を飲んで午後は昼寝をしてしまった。まったくの、ぐうたらな生活だ。15時に起きて、近所にあるスターバックスに行ってコーヒーを飲んできた。さすがのスターバックスも、元旦は客が少なかった。おかげで、ふかふかのソファ席に座ることができた。じっくりと新聞を読み、長谷川慶太郎の本を読んだ。喫茶店で本をじっくり読むと、気持ちが落ち着く。数少ない、自分の楽しみだ。
いま帰宅したばっかりだ。空腹になったので、今度はカステラを食べようと思う。こんな、なまけもの的な生活は正月にしかできない。夜になったら、また日本酒を飲もうと思う。ささやかな幸せだ。明日1月2日は、近所の有名神社へ初詣に行く予定だ。そして、明日の夕飯は、家族でしゃぶしゃぶを食べる予定だ。毎年の恒例行事だ。2015年は、何か良いことがあればいいなと思っている。