ロマンチックモード

かろやかに美しく

毎年も寝正月

お正月です。世間の皆様は、どのようなお正月をお過ごしになられておりますでしょうか。
うちは、2年前から正月、特に元旦は、家で寝正月を過ごす、と決めてあります。
お正月は、何処に行っても人が多く、お金も使います。特に夫は怒りっぽく、すぐにイライラするタイプなので、すぐケンカになってしまいます。だから何処にもいかないのが一番なのです。
寝正月は、ゴタゴタした人混みが苦手な私達が考え付いた、よい方法です。
大晦日までバタバタと大掃除や、片付けをして、面白そうなテレビ番組があれば録画しておく。
元旦、2日くらいまで、何処にも行かず、何もせず、温かいこたつにゴロンと横になる、まさに至福の一時です。
「子供がいれば出来ないわよ。だって、何処かに連れて行かなければならないもん。何て言ってねだると思う?冬休み中の日記に、書く内容が思い付かないって言うのよ」と友達は言いました。
確かにそうです。夫婦二人なので出来る事なのでしょう。
今、何気なく窓から外を眺めたら、雪が降っています。
こんな日に、ずっと家で過ごしていていいなら、どんなに幸せな事でしょう。年の初めは、穏やかな気持ちでいきたいものです。
だから今年も、こたつに横になり、寝正月を楽しみます。